読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵比寿〜永山

恵比寿の素敵なバーに2日連続で お酒を飲みに行って 楽しんだ。朝は歯科医院の奥様に セッションして、歯の仮治療(笑) 昼から 東京駅付近で2件のセッション。ブリックスクエアの中の 素敵なイタリアンの 端っこのシートに腰掛け コーヒーを飲みながら クライ…

神様の愛に気づく為の幾つかのサイン

昨日、とても素敵な時間を過ごせたからなのか?私の魂がハイテンションだったからなのか? 帰宅後ぐあっと 言葉が 湧いて きて だだっとblogにUPして 変な日本語と誤字脱字を後から訂正して お風呂に入りバタっと 眠りにつきました。そういう時って ただの媒…

目黒

久しぶりに あったその人は 相変わらず忙しそうで、 でも元気そうで。 何か夢中になれるものが 見つかりかけて いるようだった。 出逢いなんて 不思議なもので 無いようで 、案外 どこにでも転がっている。 それが 不足から 出ているのでなければ 多分良い事…

ペットサウンズ

ユニクマイルスと迷って ビーチボーイズを♡ ユニクロの T-shirt♩ 全部緑色だけど まぁいいや。

味野里香さんへ

5/12に京都市内で日本酒会を開催するのですが その料理とお酒のセレクトの相談もあり、主催の3人で こちらへ。 日本酒愛が変態の極みにまで到達している… 料理人 みのるさんのお店、烏丸の「味野里香」(みのりこ )さん。実は 新店舗になってからは お初の訪…

愉しもう

この 濁りが、やばかった。 ペットポトルっすか?的な。 滋賀のお酒なんです。 例によって 葉子さんと飲み会♡ 大人気、「益や酒店」。 人数とお酒が あってない(笑) そして 湯葉とブルーチーズのピザを 取り合う 図。 安定の美味しさ。 優しい ロ万と九平次。…

春の日の夢

その人にとって私は 「何か 」でしたか? つくづく そう思う春の日で ありました。 散ってゆく椿が 言いました そこに 自分の居場所を さがせば探すほど 貴女は 孤独になってしまうのですよ 真っ白に咲く業平桜は言いました もうそろそろ夢から覚めなさい こ…

4/7 知恩院の桜。 心配していた雨は お昼前には すっかり上がり 気温も21度に。 美味しかった、焼き筍。 円山公園では ポケモンもたくさん捕まえた。 青蓮院門跡は 蓮の襖絵が有名。 でも 私はこの 板戸に描かれた孔雀が大好きです。 今日は 日が当たって い…

春の色々

東山あたりの桜達。 産寧坂のしだれ桜が儚げで綺麗でした。 桜並木も良いけれど 私は 一本桜が好き。 今日から関西は 雨模様。 京都の桜は 満開寸前で このまま 雨に散ってしまうのかもしれないね。 届いたお酒。嬉しい。 お酒に合う おつまみを買いに ご近…

あんまり 眩しくて ベランダで パノラマ撮影。 ダイヤモンド冨士ならぬ ダイヤモンド比叡山…もありかも(笑) 雲は 不思議。

春分の日のお作法

1 2 「今ここ 」から全てが始まる。 3 暖かな湖を横切る大きなヨット。 セイルには「182」とありました。 やった♡ 光の恵みに 感謝する美しい1日。 誰もが良いスタートを切れますように。 琵琶湖のほとりの部屋のベランダから お祈りしています。

疲れたときは キャンドルの炎が いいな

見惚れる…

申告も終わり 仕事も終わり、すっかり意識も飛び 放心状態のここ数日。 昨日は 久しぶりにダラダラで グタグタな平和な一日。飲んで食べて 動画見て…散歩して 又カフェ行って… ずっとこんな日ばっかだと きっと 飽きちゃうけど、たまに こうだと嬉しい。 午…

昨日の上野の桜です。 上野に 震災で流された仏像展 を観に来たのも たしか3/14、 …あれは2年前でした。 津波で流されたり お寺が崩壊したりして 失われた無形文化財も多かったんだろうな。 人の命も尊いけど 昔から心の拠り所とされて大切にされてきた物た…

ツムツム 進行状況

やっとのことで 終わった6枚目。 次のカードは いつ?

Amber

父親が元気だった頃 崩壊寸前の頃のソ連に(ロシアでは無くて) 何かの視察で訪れた事がありました。 そのソ連で 母親にお土産で買った 琥珀のネックレスを 今日 虫干し しました。 ソ連のお土産は他にも 色々あって 大半が 「何故…これ?」と言うような 謎の…

夜ふかし

夜中にふと 頭が痛くて 胸が苦しくなって目が覚める時がある。ベッドで しばらく おさまるのを待っていると 良くなるので じっとスマフォでも見て 我慢の子。 春樹さんの本 読了して めっちゃ、寂しい、けど …ゆっくり出来るなぁと 内心どこか ほっとしてい…

守護

エクスペクト・パトローナム 守護よ、来たれ! ええと… …だから(・・;) お前達の おもちゃぢゃ ないの… 魔法を発動させましょう。 あなたは 大丈夫、いつだって大丈夫。 全ては 貴方の作り出す世界。 好きなように設定してください。 貴方の本当の望みは なん…

春チョコと狐の嫁入り

暖かな曇りの日。 京都へお出かけ。 ランチの後は 久しぶりのベル・アメール京都別館。 二階のカフェ限定のお茶のチョコボンボン。 抹茶ではない ところが素敵。 ショコラティエが お席まできて アイスを作ってくれます。 ミルフィーユ♡ 可愛い 熊さん また…

ねこライフ 追記あり

猫がいると 笑いが絶えません… 今日は珍しく ジョギング…というか ウォーキングしてきました。 ついでに ピエリで 格安のまつ毛のエクステ付けてきて(笑) まつ毛 あるうちに 撮影しときました。 帰ってきたら 猫さん、誰一人… 私を出迎えてくれず なので 起…

思いがけず

どうしているかな?とか 元気かな?と ずっと思っていて そうすると 不思議と 繋がるものですね。 昨夜は思いがけず よい夜となりました。 春の日の 心地よいもの達。 めじろさん♡ うちの猫の肉球。 下鴨神社のお雛様の行事を眺める まいこちゃん達。 全員10…

自由になると 人は・・・

ホームページを ずっといじっていて ここのBlogのリンク先を変更しようとか思っていたけど もう 面倒くさくなって結果 従来通りとなりました(爆) というわけで 公開設定も 元のまま。 誰かホームページ作って・・・(涙) 仕事の動機とか 軸になるものが、…

物語にのめり込むと

たいていの 事は どうでもよくなります 仕事でさへ。 スケジュールを自由に選べる 立場で 本当によかった 雨が降ってるのに 車で10分かからない対岸は こんなに美しい景色でした。 丁度 薔薇の騎士組曲を聴いている時に 窓の外が こんな風に薔薇色に変化して…

ことば 「あ」

愛とは 合うはずのないピースを 敢えて嵌めこまない 蒼い空のジグソーパズル 開かない扉の前で 飽きもせず アクロバティックな演奏をしていたのは 明け方の夢に出てきた アコーディオン弾き 朝焼けを横目にメモを頼りに 足音だけが響く アスファルト 焦りは…

空とお日様と琵琶湖

ベランダに 分厚いクッションと 本とワインとレモンピール、それから 羽織りものを持って 座って ぼーっとする。 やっと ベランダに出られる時期になった。 気温は14階でも15度ある。 あったかいな♡ 頭上には空と太陽。 眼下には 世界で三番目に古い 地球を…

騎士団長殺し 

MJQの「ピラミッド」を流しながら。「空には無数の星が光っていた。他には何もない」このフレーズに思わず涙。春樹さんに満たされる。— MasamiMasami (@masamimasami) 2017年2月25日 春樹さんを読んでいたら 猫が寄ってきた。どっぷり浸ってしまうと そんな…

檸檬仕事

檸檬を数個 頂きました。 お料理に使ってもねー 使い切れないしなぁ 皮を薄切りにした檸檬ピールを作ることに。 沢山薄切りにするの めんどいから三個で…笑 本音が言えるのだろうか? 皮を刻みながら 自分の中の恐れや 自信の無さも 檸檬のアクみたいに すく…

セッションに明け暮れる日々。 色んな方に 連日 2件あるいは3件 セッションにお越し頂き 感謝しています。 倍に値段を上げたのに 変わらずお申し込みがあるのも 嬉しい。 90分 丁寧に見させて頂いています。 顔つきや顔色も変わられて 嬉しそうにお帰りにな…

唯一無二の

手に入れるのが難しいものは 沢山ありますね。 心からのくつろぎって 簡単で難しい。 どこでも できるけど どこでも 出来なくて 時と場所と相手、自分の状態が 鍵を握ります。 昨日は私にとっては 数少ないそんな時間だった様に思います。 自分が 自分に還る…

Aventurine

バレンタインでしたね。 今頃 インスタみて思い出した。 美味しいチョコレートはもらえましたか? お酒をもらったのかな? 今頃はデートですね。 実は 私もデートで チョコ貰えました(笑) エリカのチョコ 20000円分♡ ↑こんなパッケージが10個も入ってるの。 …

近所で♡

職人と化す 葉子(笑) 外は 雪っす。 徒歩五分のピエリに 牡蠣小屋ができた♡ 幸せ♡

優しい気持ち

クリスマスローズが雪で倒れています。 滋賀で過ごす冬は 初めてだから 例年に比べて 今年が特別寒いのかどうか・・・ は、わかりません。 それにしても 雪が 頻繁に降るのに 驚いてしまいます。 昨日、今日の雪は チラチラと舞う程度。 淡雪のように すぐ溶…

繋がり

琵琶湖の上の空は 琵琶湖の形にがらーんと空いてる。 大昔からずっと そうだね。 遮るものがないから 雲の流れで お天気がクルクル変わる。 川は山や土地の上や地下を通って 日本中 どこまでも繋がって 毛細血管のように あちこちに水を運ぶ。 日本は狭いか…

春と浄化

春分の日 up-your-life.com 今日は 京都で1時間のお仕事をして それから友達と会い 本能寺へお参りして 境内で 明智と信長の話を長くして 三条をぶらつき へんてこな民族楽器を買い かねてから念願だった三条パクチーへ行く!と言う なんだか まったりした良…

Red Jasper 近況

2月3日、節分。来月には春分の日を迎える。 もう春ですね。 多賀大社で頂いた豆です。 今自分が 全精力を傾けて企画している イベントまで あと1週間。 今まで結構、イベント主催は経験していますが こんなに気を使って 気を張って 誠心誠意 知恵と勇気を…

伊勢神宮 朝参り

伊勢神宮へのリトリートツアーに参加してきました。 総勢23名!楽しかった〜(^-^) その前日まで 長野でセミナーをしていたので かなりバタバタでしたが 何故か疲れ知らず… 今回は 伊勢神宮参拝をメインにしたツアー。1月28日は新月、そして旧暦のお正月で…

聖なるものを探しに

我が家から 車で30分程の 高島市へ出かけました。 対岸にある町です。 湖南にある我が家の方は溶けてしまったけれど こちらの方が雪が残っています。 ・・・って言うか そもそも雪が多いのですね。 道端で 鹿に遭遇しながら 滋賀最古の神社 白髭神社へご挨…

現実逃避 動画多し

EXO - Growl, 엑소 - 으르렁, Show Champion 20130821セミナーのスピーチ 内容が浮かばない。。。悩み多き日々。 あーもう泣きたい。 頭悪すぎよね、私 ・・・と思う。チョコレート食べに 祇園まで行ってこようかな。。。 追い詰められて混乱してる時はやっ…

処理 追記あり

ひたすらレンコンの皮をむく そして なるたけ 薄くスライス 途中、指を切る 涙 さらす、さらす、水にさらす 水に流すと言う言葉を思い出す。 日本人は 美しい言葉をつかう。 なかった事にする、うん。 今は 不安とむきあっています。 内側の混乱に向き合って…

元は 何だったんだい?

仲良しの イラストレーターの子の 書いたblogみて号泣… 自分の作業デスクの 目の前のマスキングテープやフィギュアに 話しかけた・・・ って 書いてあった。 「元は なんだったんだい?」 「ペットボトルなの?」 この素朴な言葉に涙が止まらなくなって しま…

ビンゴ、ジャスミン 追記あり

たいていの 出来そうなものは 終わり 残りが「Jのイニシャルのツムで 450万点…」 と、Tでコイン2000 と言う チャレンジのみに なりました。 Jのイニシャルのツム、サンタジャックと ジャスミンしか持ってない! しかも 両方ともツムレベルが低い! 困ってし…

年末年始の色々 備忘録&追記

最近は材料も揃って売ってるし 作るというほどの作業 …でもない七草粥。 毎年作っています。 コトコト軽く煮込んで 出来上がり、 これを美味しく頂くには ちょっと良い ごま油 があると良いなぁ。 関西のお酒、頂きました。 ありがたいです。 辛く感じました…

"Don't think twice, it's all right."

Don't think twice, it's all rightIt ain’t no use to sit and wonder why, babe It don’t matter, anyhow 座って「なぜだろう?」って考えても仕方ない。 意味なんてないんだ。If you don’t know by nowWhen your rooster crows at the break of dawn Look…

Special day

お誕生日に大好きな ガレット・デ・ロアを 頂きました。 クラブハリエの 美味しい! しかも 中の陶器のオモチャ (陶器のバームクーヘンでした) どこに入ってるのか みんな 知ってたみたいで(笑) ケーキ、謎のカッティング… ちゃんと 私に 当たりましたょ。 …

ハートの行方

京都駅付近に御用があって 朝からお出かけ。 その後、東本願寺さんへ。 畳に座って 静かにお詣りしました。 どーん! おっきぃ〜! 迫力…手洗うの怖い(笑) なんか カッコいい〜! 全体的に 何でも そびえ立ってる… お寺の中をぐるぐる。 歩き疲れてコトチカ…

ほろ酔い 楽しい京都

元日のお客様、数名。 軽く飲んでから 電車で京都へ。 新年のご挨拶。 ほろ酔いで滋賀へ帰ります。 途中、寄り道。 三条商店街や新京極、錦市場。 そこそこ 人出があり賑わっています。 暖かいお正月に白梅もほころんでる。 つぼみ 可愛い。 京都、最近とて…

新魂の寿ぎ

今年もよろしく お願いいたします。 来月、立春のころ 魂の導きとしか 思えないような 方々が 我が家に数十名 集う事となりました。 その全てに感謝いたします。 わたしが 琵琶湖に呼ばれた理由。 「自分の大義」という課題に 泣いた年末を乗り越え やっと …

孤高

今日 ふと ある香りを 思い出しました。 それは 父の書斎の香りだったのかな 匂い、と言った方が良いのかもしれない。 しばし 回想の世界へダイブ。 火の揺れ 優しい。 雨後の筍状態。 ヒーラーや カウンセラーの数、すごいです。 その中で こうして 定期的…

MerryChristmas

12/25 Happy Christmas 東京でChristmasを 幸せに過ごすのが 恒例になっていて なんだかんだで4年連続 改めて 幸せだなあって。 バカラや 可愛いお人形や 愛用しているライカのマグや カメラのストラップ… 今も 私のそばに いつも居てくれます。 ふと 辛い時…

冬至のセミナー

spica0104.hatenablog.jp お疲れ様、自分。 今年最後のコラボセミナーが 無事終わりました。 来年の準備も始まっています。 今日からクリスマスホリデー。 私は 大好きな人と過ごせそうです。 最後に すてきなミラクルが プレゼントされました。 任天堂のミ…