フォーカスポイント

あれが欲しい
これをください
こうしたい ああしたい
こうだったら良いのに・・・
 
願いが叶わないのは
それらが「欠けた」状態に
いつもフォーカスしているから。



そのまま それらが無い自分を
キープさせてください…

そう神様には届いてしまうらしい。
皮肉なものです。


 では、どうしたら良いのか?
第一に
今の状態に満足した精神状態になる事。

 そのあたりは
潜在意識の本などを読むと
とても 丁寧に説明してくれています。



 
いつからか
 
うまくいかないこと
悲しみ
怒り
寂しさ
むなしさ
 
形のはっきりしないモヤモヤは
タンポポの綿毛をふ~っと飛ばす、
そんなイメージで 手放している。
 


呼吸をとても意識するようになって
雑念が消えるまで 
何十回も腹式呼吸を繰り返したり。

心が揺れる日は
吸う息、吐く息 、止める息を数える。
数えて数えて数えて・・・
すると胸の中の「灰色」や
思考の中を勝手に泳ぐ雑念が
しーんとして
やがて いなくなっている。


それが瞑想なのか
どうかはわからないけれど 

他人や景色や 雑音ではなく
自分だけにフォーカスする。
そんな感じ。
 
 1日に一回、その時間を持つ事で
なんだかとても落ち着く。


 
 喫茶喫飯随時過
きっさきっぱん 時に従ってすぐ

文字が軽めでお軸には向かないのかしら?
でも
私は今、そんな風だ。

そして とてもラクチン。
やっと
今の自分に自信を持てるようになった、


もう、比較される事もなく
ばかにされる事もなく
そして そんな
被害妄想に取り込まれる事もなく

このままで 良い。
今の私で良い

そんな自信を取り戻した、みたいです。