読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな漬け

最近の私はhatenaにハマっている。


Twitterはたまに覗いてリツイートする位だしFacebookは完全にご無沙汰。
Instagramやその他モロモロは IDごと 綺麗さっぱり削除してしまった。
…かなり楽しくやっていたのだけど  まぁ色々な大人の事情もあり 仕方なし。
そんな訳で最近の私は ネットに関しては超シンプルな暮らしぶり。
 
良い事、と思う。
 
 
 
 
hatea Blogを始めたのは今年の8/31から。
もともと文章を書く作業は好きだった。
ワイン関係の仕事をしているので ワインの記録を取るつもりで大昔にBlogデビューしたのだけれど、悩みや迷いは  書く事で整理がつき  自分を客観視も出来る、と気がついて以来 独り言的な事を書くのが癖になっている。読み物としては 意味不明でしょうが…
 
Blog遍歴・・・Ameba、livedoor、シーサー、そしてFc2。まるで難民ですね。
その全てのデータは記念にハードディスクに残してあるけど再読は多分無い。
 
会社のブログと言うか ワイン会やパーティのお知らせはWordPressを使っているので個人のBlogもそちらで再開しようかな、と思っていた。
しかしhatenaの方が手軽で自分には 合っているみたいだ。パソコンからもモバイルからも使いがってが良い。使い易さでは過去最高だと思う。
 
 
hatena Blogのトップを開いて 新着で面白そうなものを 拾っているうちに さまざまなジャンルで読者登録したBlogが増えた。中でも 「これは好き!」と思うBlogは自分用にリンクを保存した。
 
…その後でhatena ブックマークと言う便利なものも発見したので登録してみた。
これからいじってみようと思ってる。
 
 
 
 
 
 
ブックマークと言えば…
 
村上春樹さんの読者参加型の著者「村上さんのところ」で 猫に関する質問コーナーがあり、父の幼少期の樺太での猫との別れに関する話に絡めて 春樹さんには思い出の猫はいますか?というような内容の質問をした。
 
幸運にも「運命の渦巻き猫」と言うタイトルを付けて頂き、春樹さんに 質問に答えてもらう事が出来た。(電子書籍版には掲載されてます)
 
その質問はTwitterやhatena ブックマークに 結構な登録があり ちょっと嬉しかったのだけれど当時はhate a ブックマーク???それなぁに?のレベルだったですよ・・・。
 
そんな訳で私にとって「ハテナ」は未知の世界でもあり久々のヒットでもある。
 
友達には 遅すぎやろ…とか言われてるけど 
別にいいのだ。