
Moon &Wave

f:id:masamin0104:20150928102326j:image

先週は頭痛と耳鳴りが 交互に押し寄せて
かなりきつかった。加えて貧血。
京都、大阪、東京、大阪と 無理なスケジュールのせいで ちょっと疲れているだけなんだ、と言い聞かせて なんとか仕事を乗り切った。

やっとオフ。


f:id:masamin0104:20150928103707j:image

昨夜は十五夜だった。
 今日9/28はAM11:51にスーパームーンを迎える。そして同時に地球の裏側では皆既月食が始まっている。

皆既月食とは、太陽と月の間にちょうど地球が入り込み地球の影が月にかかることによって月が欠けてみえる現象。

この皆既月食が4回連続で続く現象をNASAはテトラッド(Tetrad)と呼んでいて、これは過去500年間に3回、過去2000年の間でも8回しか起きていない、西暦が始まって以来の極めて稀な現象であり 今世紀中はもう起こらない最後のテトラッドと言う事になる。

加えて2014~2015年の間に、日食2回と月食4回。それら計6回が奇しくもユダヤの祭の日に起きるというのは、なんとも不思議。

そしてそれが地球やそこに暮らす人々に 何かをもたらすのかは、否か?は誰にもわからない。

f:id:masamin0104:20150928104042j:image

生まれてから 肉体を去るその日まで 誰もが等しく根源に還る旅をしている。
何処に向かっているのか?自分は何をすべきなのか?
月の綺麗な夜は そんな自問自答をしたくなってしまう。



f:id:masamin0104:20150928105041j:image
学びと恵みを授けてくれる美しい惑星と衛星に感謝しながら 今日は静かに1日を過ごそう。

世界一 殺人事件の少ない、そして世界一子供の生まれない国、日本。
将来に どちらが色濃く影響を残すのか?
 考えたりもしてみよう。



…もうすぐ11:51分を迎える。スーパームーン皆既月食ユダヤのお祭りの始まりだ。