ススキノ 晴天、冷え冷えな夜。




f:id:masamin0104:20160120070625j:image

f:id:masamin0104:20160120070649j:image


f:id:masamin0104:20160120070719j:image
カーリング出来そうな新千歳空港の滑走路。

欠航便も多い中で 私の乗る飛行機は 晴天のセントレア空港から あっさり飛び立ち  雪原状態の新千歳空港に 無事着陸。

今回は 片道5000円弱のジェットスターを使いました。…結果、これから先もこの会社でいいじゃないかと言う結論に。
他者と変わらない超快適な空の旅でした。

サービスで言うと 飲み物 おしぼり などはありません。おまけに機内では持ち込んだアルコールは飲めない様です。(ペットボトルのお水とかお茶は良いのかな?)どうしてもビールを飲みたい人は 350mlの缶ビールに500円!も払わねばなりません。コーヒーは200円だった…飲まなきゃ良い話です(笑)
いままで JALANAだに 片道25000円も払っていたのが 全くアホらしくなりました。

名古屋や 関空から札幌行くならジェットスター、羽田から札幌なら スカイマークで良くない?…それで浮いたお金はススキノで落としたいと心から思ったわけです。


f:id:masamin0104:20160120070917j:image
ススキノ、再び。

「物凄い低気圧が北日本、特に北海道を覆うので その方面の方は 夜は無駄な外出は避けてください。」

そんなニュースのが呼びかけをスルーして 無駄な外出する私達。…と言うか、約束した日に 勝手に低気圧が来ちゃったので 仕方ない(笑)


ともかく吹雪を覚悟して 臨んだ飲み会でしたが吹雪の予報は 外れたみたいで ひと安心。
その代わり 冷凍庫状態にキーンと冷えきった夜の街は   帽子被らないと 耳や鼻がもげそう(取れること)でした。




f:id:masamin0104:20160120005138j:image
札幌に住む友達が 前から来たかったと言うお店は  お魚料理メインの素敵な小料理屋さんでした。
ホッケやニシンのお刺身、 八角の干物…
どれも 美味しくて 箸が止まらない!

f:id:masamin0104:20160120005125j:image
お刺身で 甘ったるくなったお口には
タチ(白子)の 酢の物。ぷりっぷり。


f:id:masamin0104:20160120005412j:image
若女将のおすすめ日本酒も 試してみました。
北海道産のお酒も 美味しかった。
味が強いものが多いのね。




f:id:masamin0104:20160120005635j:image
外に出ると さらに気温は下がり −12度の表示。
あまりの寒さに酔いも覚め いつものワインバーへ寄り道。

カウンターのサラリーマンさん達が賑やかだったので私達は静かなテーブル席へ。




f:id:masamin0104:20160120005743j:image
楽しすぎて飲みすぎて 終電で父のマンションへ。一人 トボトボ歩く夜の街…寒すぎました。



そんなこんなで
北の街から  おやすみなさい。