
水辺 窓辺

これ、いつか 片付くのかしら?
…引っ越し直後の新居は箱の嵐。
ダンボールの壁にパワーを吸い取られそう…

引っ越しって  そういうものですよね。




f:id:masamin0104:20160326075436j:image
でも 湖に沈む夕陽をみていると
涙が出るほど 満たされます。


湖を眼下に見下ろす古いリゾートマンション。
最上階メゾネットのペントハウスに猫達と越してきました。

自然豊かな滋賀の片隅。
でも京都まで車でも電車でも 20分圏内で私には最高の立地です。


f:id:masamin0104:20160326082019j:image
コーヒーセットが出てきたので さっそく。
引っ越し後、初のコーヒーを淹れました。



f:id:masamin0104:20160326080111j:image
14階、ちょっと怖い…
寝室は15階になります。

朝陽、夕陽、そして花火はリビングでビールを飲みながら…
たまに仕事をして ドライブもして
のんびり暮らそうと思います。


f:id:masamin0104:20160326080148j:image

f:id:masamin0104:20160326080208j:image
20畳ほどのリビングに鈴蘭の照明が2つ。
1つおきに電球を入れました。
アイアンの葉っぱのモチーフの影が綺麗です。
お玄関にも1つ付いてたな。
可愛い。

f:id:masamin0104:20160326080331j:image


実は 前にこの部屋にお住まいだったNさんが 置いていって下さった物が沢山あります。

イタリアで買われたダイニングテーブルとカップボード。そしてテーブルに合わせて亡き奥様がお造りになった椅子6脚。

私の趣味?と言われると  かなり違うのだけれど、この部屋には しっくりくるので 有難く頂戴しました。

同じデザインで揃えて造った3人掛けのソファとオットマン、空気清浄機、大型テレビとDVDレコーダーまで置いていかはりました(笑) 

他にも酒器セットや素敵な柿右衛門の一輪挿し、すき焼き鍋や床のワックス、可愛いアイアンのベットランプ、白磁の大皿や伊万里の小皿まで(笑) 箱に入った包丁セットやまな板も。きっと頂きものなのでしょうね。

引っ越し大変だったんだろうな…
なんだか可笑しい。

…マンションの売買契約の打ち合わせで 何度かお目にかかったけれど とても良い人で 楽しいおじいちゃまでした。黄色い小さなオープンのロータスに乗ってた。私も あんな老後が良いなぁ〜。

f:id:masamin0104:20160326080831j:image
あ、カーテンもです。
Nさんの亡くなられた奥様の可愛らしいお人柄が偲ばれるような オランダのアンティークチューリップ柄の分厚いカーテンとカーテンボックス。そしてパンジー柄のレースのカーテン。

こういうのもご縁ですよね。前の持ち主が良い人で 綺麗に住まわれていたのも嬉しい。

家具もカーテンも買うと お高いし なかなかこんな柄は自分では合わせられない。

すべてオーダーで作られたものなので
部屋のトータルなコーディネイトも すっかり出来ています。

 おいおい 自分の好きな様に 変えていこう。
それまでは 大切に使いますね。




f:id:masamin0104:20160326082735j:image
徒歩1キロの所に 琵琶湖大橋があります。橋の横には歩道もあって 2キロ程で対岸の大津市へ。

琵琶湖の上を歩いて渡れるなんて…素敵。夕陽の綺麗な写真も撮れるかなぁ〜💗

そんな訳で 
琵琶湖暮らしがスタートしました。
今後は 琵琶湖の写真 が増えると思いますが
また 遊びに来てください。