
男の子 という生き物は


ボーイフレンドは居ない筈の我が家の猫テト。 日に日にお腹が大きくなり 4月13日に めでたく4匹の子猫を産んだ。


いつの間に?と思い  以前の大家さんに尋ねてみたら(よく 猫を預かって貰っていたので)脱走して 帰ってこなかった日が あると言う(笑)


f:id:masamin0104:20160423194556j:image
でも子猫が生まれて 困る事は 特に無い。

私は過去に最高で8匹の猫の面倒を見ていた事がある。だから今回の子猫の貰い手がつかなくても みんなうちで育てるのも ありだなと思っている。毎日 早起きして 絨毯コロコロで カーペットの猫の毛を取りながら 暮らすのも楽しい。


f:id:masamin0104:20160423195157j:image
寄り添って寝る子猫たち。

今は テトがママになれて 正直、嬉しくて仕方ない。子猫は愛らしくて みんな個性がちゃんとあって ずっと見ていても飽きない。私にとっては癒しのありがたい存在。




…少しだけ困った事がある。
ソファの横のダンボールでお産したので そこから子猫を動かせない。下手に箱を動かすと テトは子猫を咥えて ウロウロしてしまう。以前も ダンボールが狭そうで 取り替えたら 私のベッドに 子猫を運び始めた…彼女には どうも ここが落ち着くらしい。

でも すぐ側には ディスプレイテーブルがあり 三人掛けのソファもある。テレビが置いてないリビングのハズレとは言え 物音や人の出入りもある。

f:id:masamin0104:20160423195346j:image
音がする度に 母猫はダンボールから顔を出し 辺りを警戒する。

おかしいやら 気の毒やら、…記念に一枚撮らせてもらった。






f:id:masamin0104:20160423195801j:image
引っ越しして まる1ヶ月。
ディスプレイを変えてみようと
ジャズの特集の雑誌やコクトーのイラスト集を引っ張り出してきた。

古い雑誌をめくると 春樹さんの文章などもあり 懐かしくて つい読んでしまう。雑誌に付いていたポスターはジャズの系譜。古い雑誌って 面白いな。

f:id:masamin0104:20160423195811j:image

f:id:masamin0104:20160423195819j:image
夏が来たら 又違うものを 飾ろう。そして満足してビールを飲むんだ。



f:id:masamin0104:20160423201909j:image
ネコにとっても お気に入りの場所らしい。



ふと子猫のダンボールを覗くと こんな有様。
この子は 「ラシ」と呼んでいる白黒の男の子。
みたらし のラシだ。ミタの方は 只今 おっぱい中。


男の子って ヒトもネコも まぁこんな感じだね。仕方ないなあ…

f:id:masamin0104:20160423200200j:image
口開けて 舌まで出して眠りこけてる…

f:id:masamin0104:20160423200338j:image
ベッドでは 2歳になる オス猫のグラが 毛布をクンクン。洗ったばかりの毛布が気に入らないのか  ずっとクンクンひたすらクンクン。

いつまで やっとんじゃ。
耳まで 寝かせて まるでフクロウ…
f:id:masamin0104:20160423200344j:image


そんなこんなで 猫達との穏やかな日々。

わー、もう4月も終わるんだね。