
真夏日

昨日の京都は 真夏の様な暑さ。
暑くて 少し動くと 汗ばむを 通り越して汗だくに なってしまう1日でした。

長野から友人が遊びに来ていたので 
夕方から 先斗町でも行くかね、って事になり
バスと電車で ノンビリとお出かけしました。
夕方でも むうっとしてます。


それでも羽織ものが あった方が良い この時期の川床。カーディガンやストールを持って出かけました。

f:id:masamin0104:20160504001639j:image


お寿司屋さんで床の呼び込みをしていたので  そちらに入ってみました。
川に近い眺めの良いカウンターは ほとんどが予約席。程なく ここも満席に。

京都らしい風情で友達も大喜び。ラッキーな事に 安心価格で美味しいお店でした。サービスも良かったな。

やっぱり床は 涼しい風が吹いて気持ち良い〜。
と、言うか ビールを飲んだせいか 少し冷えてきて 薄もののストールを羽織って丁度良い感じ。

f:id:masamin0104:20160504001840j:image

f:id:masamin0104:20160504001827j:image

わー、涼しいー♡
かんぱーい♡
川床 気持ち良いー♡


あちこちのお席から 上がる声。
夕涼み って良いですね。




f:id:masamin0104:20160504002012j:image

f:id:masamin0104:20160504001956j:image

食事の後は よく行くバーへ。
川床のお席が空くまで店内のカウンターでウイスキーを飲みながら待ってました。私はカリラをソーダで割ってもらいました。18年もあったけど お値段すごそうで 普通に12年を。
f:id:masamin0104:20160504090358j:image

友達は トマトのカクテルや 柚子のお酒。

f:id:masamin0104:20160504002203j:image
川床のカウンター席が空いたので移動。
すでに寒い…(笑)一杯だけ飲んで 早々に退散。

せっかくのシックで良い 雰囲気が
カメラが下手で伝わらないですね…


ブラブラ歩いて 移動して新京極方面へ。
前々から 行きたかったお店。
女性の唎酒師さんがオーナーの超人気店。

f:id:masamin0104:20160504002337j:image

f:id:masamin0104:20160504002501j:image
お通しが 可愛い小鉢と  一口サイズの試飲のお酒!お通しに お酒の試飲が付いてくるって 新鮮(笑)これは日替わりらしく 今夜は「五橋」でした。酒飲みには嬉しいサービス♡

f:id:masamin0104:20160504002645j:image
日本酒ラブで勉強熱心なスタッフさんばかり。これも嬉しい。

食べ物とお酒の相談をした結果  鳳凰美田と おりがらみの たかちよ、それから 殆どお米?ごはん??みたいな 篠峯のどぶろくにしました。
透明から ややにごり、そして がっつりどぶろく選んだ3つの蔵は 酒質が 割と似てるんです。なのでお米の発酵のプロセスを楽しむ的なコンセプト(笑)

食事はスタッフさんのアドバイスもあり 発酵ものと相性の良いスパイスをふんだんに 使ってもらいました。それから 合間に わさびをしっかり効かせた貝を食べて 味覚をリフレッシュ♡お口もさっぱり。

これで 飲みすぎても翌日は腸内細菌さんがバッチリ働いてくれるはず…ほんとか(笑)

とにかく どれも最高〜♡ 

…しかもコスパ良すぎて 申し訳ないくらい。
お友達やお酒好きが 遊びにきたら 又 ここに来たいな〜。



帰り道に パチパチと。

f:id:masamin0104:20160504075530j:image
今度行きたいパクチーのお店。三条店、出来たんだ。本店はいつも行列…


f:id:masamin0104:20160504003009j:image
近又さんと青のミニクーパー。可愛い。ここには昔お料理習いに来てました。割烹着を頂いた思い出が…




お腹いっぱいで ほろ酔いになりながら 又も地下鉄とバスを乗り継いで 琵琶湖まで帰ってきました。


雨予報の明日は かねよの 鰻を食べに行く予定。

私は相変わらず 飲み食いの連休になりそうです。みなさまも 良い連休を…