
連休後半…なんでしょうか 普通の土曜日なんでしょうか

f:id:masamin0104:20160507134940j:image
啓示は其処此処に散らばっている。
シミルだったりメタファーだったりしながら
私とか僕を誘う。


…またも村上春樹さん読みすぎな昨日でした。
たまに読むと正気に戻って良いです。




昨日は大雨の為 京都に遊びに行くのを中止。
良いジンを買ったのでカクテルを作る練習をしました。

最初は普通にジントニック、それからギムレット、そしてアレキサンダー。アレキサンダーはブランデーで作るのが一般的だけど 元々はジンで作っていたんです。…どっちでも良いわけですね。

作ってみたら これが美味しすぎ。

f:id:masamin0104:20160507140524j:image
ナツメグをシナモンに替えてもう一杯作り 飲んでたら天井がぐるっときて 敢え無くダウンしました。

生クリームやらカカオのリキュールやらも底をつき又調達せねばです。





f:id:masamin0104:20160507141002j:image

f:id:masamin0104:20160507141025j:image
たまに 小さな肉球が 可愛いかくれんぼ。

ダンボールから オットマンの下に引っ越したテト一家。幾分広めのワンルームでご満悦です。



窓の外を飛ぶトンビから丸見えだから 毛布で囲ってあげました。お陰で 我が家のリビングはなんかヘンテコになっています。


f:id:masamin0104:20160507140848j:image
小さな物音にも 全力で子猫を守る母猫テト。
母の緊張した様子に応えて 直ぐに母猫のお腹の下に潜り込む子猫達…仰向けってのが笑える。
入り損ねたおチビさんもいる…





f:id:masamin0104:20160507141354j:image
雨の上がった琵琶湖。
バルコニストするには肌寒いです。

ぶらっと出かけた市場的なスーパーに  佐賀産の生のイイダコがあったので買ってみました。僅かですが九州応援のつもりです。

ねちょねちょした数体を串に刺しおでんの具に。残りは 刻んで生わさびと 少しだけ 唐辛子も刻んで混ぜて お醤油とお酒で漬けて   しばし待ち 美味しい「たこわさび」にしました。

これは正直 即食べたい(笑)
待てない。

f:id:masamin0104:20160507135442j:image
お酒が飲めちゃう土曜日の昼下がり。
またもお出かけは 無しの方向です。