WALKING

ウォーキングなるもの ワタクシもしてみむとてするなり。琵琶湖大橋 とうとう渡りける。いとなやまし。

f:id:masamin0104:20160512152104j:image

マンションから琵琶湖大橋まで 約1キロ。
ここまでは  まだまだ元気。しゃんしゃん歩いてこれました。

f:id:masamin0104:20160512152417j:image

f:id:masamin0104:20160512152426j:image
ここが橋の真ん中あたりの展望台?ベンチあり。橋の下を覗いたら 怖かったです。湖面まで26メートル位あるらしいです。

f:id:masamin0104:20160512152545j:image
眺めは最高。風も心地よい〜。






1.3キロ近い橋を渡り終えて
ふもとの道の駅「米プラザ」へ。

琵琶湖に住むお魚や近江の歴史なんかの資料を楽しく見物。ジオラマもあって 安土城跡とか小谷城跡とか発見。 行ってみたいなあ〜。

道の駅では 琵琶湖に面したデッキでお弁当を食べる老夫婦が多く 手に持ったおにぎりを トンビが狙って急降下していく様が申し訳けないけど 面白かった…




f:id:masamin0104:20160512154159j:image

琵琶湖大橋、大津側は堅田という街です。結構な住宅街で 駅の近くには 大型スーパー、ファミレス、ガソリンスタンド、コンビニ、もちろんスタバもあるし サイゼやしまむら、その辺り は普通に揃っていて便利そう。京都までの電車、湖西線も走っています。快速で14分、あっちゅうまですね。

京都で飲んだ時は 山科駅湖西線に乗り 堅田下車。そこからバスかタクシーで帰宅します。うちまで車で10分位かな。徒歩だと琵琶湖大橋を渡って30分〜40分ですかね。(夜はさぞかし暗くて 怖かろうのぅ…)


f:id:masamin0104:20160512153352j:image
水門ってかっこいいな。


f:id:masamin0104:20160512153423j:image
内湖と言うらしい。琵琶湖と繋がっている大きな池みたいのが あちこちにあります。釣り人も沢山。…虫も沢山。


f:id:masamin0104:20160512153426j:image

水辺の街らしく カヌーのお店なんかもありました。


f:id:masamin0104:20160512153645j:image
帰りは 流石にくたびれてバス。
250円でマンションの真ん前まで連れてってくれます。

最終バスも確認できた、かなり大事。
途中 
カタタデジマトウダイマエ  カタタデジマトウダイマエ 

早口言葉みたいなアナウンス。「堅田出島灯台前」なのね。


f:id:masamin0104:20160512154235j:image
帰宅したらオスの子猫と グラが仲良くしてました。さすが男子同士。

サンセットのカクテルタイムまで
シャワー浴びて お昼寝しよう…
足痛いわ〜笑