読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーカスで作る防虫剤


またしても真夏日の滋賀、京都でした。

f:id:masamin0104:20160514032128j:image

琵琶湖のあたりは 水辺だけあって
虫も多いのです。

友達からも「琵琶湖の虫 すごいよ〜」と、聞いてはいましたが そんなに虫は嫌いでは無いので 舐めてかかっていました。

網戸にかなりの数の小さな羽虫が付いていて これが噂の琵琶湖の虫かぁ〜と、びっくり。

14階だろうが15階だろうが 遠慮なく飛んでくる虫の根性にも驚きました。

ベランダやサッシ、網戸が虫の糞やら死骸で汚れるし せっかく綺麗に磨いた窓ガラスに 虫が点々と いるのも悲しいし 第一 掃除してても逃げない。人馴れしてる虫なの?だから雑巾が当たると潰れて ますます汚れる…

更にメゾネットの上階の部屋の窓が長丸みたいな形で 観音開き。従って 網戸が無いのです。

換気は したいし 虫は 入ってくるしで 困っていました。
なんとかせねば…


そんな時に目にしたのが この記事。

コーヒーのカスが肥料や虫除けになる!


毎日ペーパーやフレンチプレスでコーヒーを淹れているので 出がらしは 山ほどあります。
殺虫剤を買う前に 一応トライしてみました。



「作り方」
①日当たりの良い場所に 新聞紙とか ザルを用意して コーヒーカスをフィルターペーパーごと乾かします。要するに 置いとくだけ…

②かなり乾いたら 通気性があり 目の詰まった袋にいれ 出来上がり。


私は 台所の生ゴミの三角コーナーに被せる袋を100均で買いました。不燃っぽい紙製で細かい穴のあいた袋が30枚程で100円!(普段は使っていないので お初です)



f:id:masamin0104:20160514032807j:image
うちのリビングの窓がかなりのビッグサイズ、3メートル近い高さに 壁一面が窓。つまり横幅5メートル以上…そのうち網戸は2枚です。

この一袋で 効き目どうなの?…頼りなさげです。





とりあえず仮置き。窓の上から吊るす計画で紐を探してました。

紐をみつけて戻ると…
驚いた事に 既に 虫は 全員逃げた模様です。
あんだけいたのに ゼロ!使用前使用後を撮影する暇すら無い。というか、これほど効くとは思って無かったので 網戸にいる 虫の写真とか撮ってもない…

そして窓からぶら下げるまでも無かった…

 


f:id:masamin0104:20160514033026j:image
気を良くして 手のひらサイズを4袋 作り 
あちこちの窓に設置。下駄箱の中も消臭を期待して…
どの位効果が持つものか 調べてみます。

f:id:masamin0104:20160514034031j:image
輪ゴムすら無くて クリップ留め。
てるてるボウズ以下の出来栄え。
丸い窓には ポプリみたいにして可愛く 吊るそうかな笑






f:id:masamin0104:20160514035507j:image
窓もビカビカに磨いて 満足。
不思議な青に 染まる夕暮れの琵琶湖。


風の強い日は 要注意ですね。
コーヒーカスが袋ごと 階下に飛んじゃいそう…
やっぱり紐居るな…