8月の終わりの日

8月も終わります。明日から9月。

 

今日は 当たり前の月末では無い様な

何かとても特別な感じのする日でした。

 

f:id:masamin0104:20160831203222j:image

 

明日は新月、そして日本では 見る事が出来ないけれど 日蝕もあります。

 

… 新月って、 ブラックホールみたい。

不要な感情、無駄なジャッジ、余計なリキミや 空回りを 吸い込んで くれそうです。

 

いつのまにか 陰が極まって  流れが悪くなる。でもその陰ですら 手放すのに勇気が要るのかもしれません。

 

…手放す、って 捨て去る事ではないと思うんです。もっと 軽いニュアンス。

 

握った手のひらを 開く感じ?

「はいどうぞ」って ふわっと手渡す。

そうして又、新しい物を受け取る。

新鮮な空気を吸い込むみたいに。

 

循環させる、のでしょうね。

対流、気流を自分の周りに常に起こしていると 良くないものは 寄ってこないらしい。

どよーんと するのは いかんとですね。

 

 

…明日の新月は

なんだか とても大きな「手放し」を促してくれそうです。陰が極まって陽になる、そんな日でしょうか…

 

 f:id:masamin0104:20160831203723j:image

今日は 友人を誘って 京都に食事に行きました。その途中、思いがけず本能寺を見つけ、寄ってみました。(実は 結構な迷子に なってたんです。Googleマップが バグって 方向めちゃくちゃ)

…あ、なんか広いとこある!って思ったら あの「本能寺」でした。「本能寺の変」の本能寺 笑

こんな街中だっけ?知らなかったので 驚き。

 

f:id:masamin0104:20160831204550j:image

信長公のお墓。

近江に来れた事など 遅ればせながら ご挨拶してきました。

 

f:id:masamin0104:20160831204609j:image

本能寺、立派でした。

 

私の家からは 近江八幡や安土城跡も近く、 たまにドライブで訪れたりもします。かつて、その土地の主だった方が こちらで眠りにつかれているのだと思うと とても不思議。 隣には奥方様のお墓も。迷子で ここ…って言うのも 何かのご縁なのかしらん?

 

 

 

 

その後は ぶらぶらと三条通り商店街を抜け 目指すお店に行きました。

f:id:masamin0104:20160831205818j:image

 

f:id:masamin0104:20160831205831j:image

だまし絵の様なモザイクタイルの階段を降りて ひんやりとした穴蔵へ。

前々から 来てみたかったお店です。

 

f:id:masamin0104:20160831205912j:image

 

f:id:masamin0104:20160831205921j:image

美味しい箕面ビールと辛いキーマカレー。

カレー 、沢山の複雑なスパイスがよく効いて 辛いだけじゃなく とても深い味でした。ビールに合うな〜。

 

 

ビールとランチをセットにすると

生ビールが200円!

箕面ビールの後で もう一杯 生ビールをオーダーし セットにしてもらいました。

 

渋い雰囲気のお店。

こういうのが、好きな人は たまらないんだろうな。結構な 長居をして おしゃべり。足が冷えてしまった…

 

街の中や穴蔵に暫くいると 今度は 光や緑が恋しくなりますね。それから水辺も。

 

地下鉄で東山へ向かいました。

 

 

坂本龍馬とおりょうさんが 結婚式を挙げた

と言う、三条白川のあたり。

f:id:masamin0104:20160831210142j:image

 

 f:id:masamin0104:20160831210049j:image

 ちょっと緊張…細い橋

 

  f:id:masamin0104:20160831210319j:image

 

f:id:masamin0104:20160831210338j:image

知恩院。

木陰が嬉しかった。

柱が太くて 良い感じです。

 

f:id:masamin0104:20160831210410j:image

円山公園を覗いて 帰りました。

ここは今やポケモンの名所。

私も色々捕まえました。

そして とうとうコイキングがギャラドスに!

長い道のりでした…

 

f:id:masamin0104:20160901015855p:image

かっこいー♡ 

 

 

 

あてもなく  ぶらぶら。

そんな散歩も楽しいですね。

 

沢山、汗をかいて  脚も痛くなって 

帰宅してからは 即お風呂。湯船に塩をひとつまみ。人にまみれた時は よくそうします。

 

なんだか スッキリ。

ちょっと抜けた感あり。

 

思いつきで出かけてみたけれど

新月の前の 私なりの禊だったのかも?

…なんて 思ったり。

また明日から 楽しく暮らそう。

 

皆様も 素敵な9月を お迎えください。