
Synchronicity in Autumn

今日は1日中 大阪でアメリカの方とお仕事をしていました。

日本の様々な習慣をお話する機会があり

拙い英語がもどかしくなんだか疲れた〜・・・

日本の独特な季節感って英語でどう表現したら良いのか

ちょっと困ることが多いです。

 

 f:id:masamin0104:20160908175840p:image

噂の天保山公園。

f:id:masamin0104:20160908180018p:image

ポケモンも多いけど、ポケモントレーナーも多い。

 

 大阪港でのお仕事でしたので

もちろん天保山公園には行きました(笑)

いや〜〜〜〜いたいた!ポケモンの宝庫。

至福のひとときを過ごせましたわ。

 

 f:id:masamin0104:20160908180058j:image

980円でサラダとお味噌汁付き。

食べきれなかった…

f:id:masamin0104:20160908180105j:image

これ水だから。

 

 

おまけに なんの期待もなく ただただお肉が食べたくて

入ったチェーン店のローストビーフ丼が美味しかった!

そこのお店はお水のカップも可愛くて 楽しかったな。

夜は居酒屋になるみたい。

日本酒も天吹とか登水、東一なんかが

普通に並んでて なかなかいいじゃない〜♡でした。

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

そう言えば 外人さんとのお話の中で

月を愛でるという気持ちや

今月と来月は旧暦と新暦がシンクロしてるんですよ〜とかね  表現が難しくて…

あれって伝わったのかなぁ(笑)

一抹の不安が…

 

 

そんなわけで 今回のBlogのタイトルは 

シンクロする秋、・・・にしてみました。

 

***

 

毎日の変化が凄くて 頭や心で 

ついていこうとか 理解しよう とか

諦めました。

エイブラハムの言葉、「オールを捨てた」そんな状態です。

(我々はこの世に川下りを楽しみに来ているのに

何故、流れに抗おうとするんだい?オールを捨てよう・・・)

昔 そんな本を読んだです。それ思い出した、今頃。

 

 

 

f:id:spica0104:20160908170911j:plain

新月でスタートした9月。

新月って 月の満ち欠けの始まりです。

1ヶ月の始まりと 月の満ち欠けの始まりが重なるのは

実は旧暦と同じサイクルなんです。

 

さらに10月も新月からスタートします。

私はIphoneで普通のカレンダーと旧暦のカレンダーの

2つアプリを使っているのですが

こんな風に全く同じサイクルになるって 珍しい事です。

 

 

f:id:spica0104:20160908170931g:plain

 

旧暦では 毎月1日は必ず新月

月を基準に暦を作っていたので 太陰暦と呼ばれています。

太陽暦 というのが一般的なカレンダー。

下記をご参照くださいね。↓↓

太陰暦 - Wikipedia

太陽暦 - Wikipedia

 

 

つい先日、新月と重なった9月1日は、旧暦では8月1日。

また、次の新月と重なる10月1日は、旧暦の9月1日。

 

旧暦の8月・9月といえば昔の日本では秋真っ盛りだったのですね。

現代の関西でも まだまだ残暑のきつい日もありますが

ゆっくりと 秋が深まってきているのを感じます。

 

 

f:id:masamin0104:20160818224348j:plain

 

 月にも色々の呼び名があります。

名前の由来を調べたりして ゆっくりお月見も素敵ですね。

「中秋の名月」(旧暦8月15日の月)も もうすぐです。

 

秋の月も素敵だけれど

冬の冷たい空気の中で きんと冷えた月の光を見つめるのも

けっこう好き。

 

琵琶湖に浮かぶ月は 今まで見た事が無いくらい綺麗です。

寒くなる時期のお月様綺麗だろうな・・・楽しみです。

 

 

最近は 月のパワーのご利益を受け取る話が多いのですが

それはそれとして

たまには ただただボーッと月の光を十分に浴びながら

ゆっくりとお月様を眺める時間を持てたらいいな〜なんて♡

 

 

f:id:masamin0104:20160908181038j:plain

 

f:id:masamin0104:20160908181050j:plain

 

 重陽のお節句、もうすぐですね♡

その頃 東京に行こうかな〜♪