友達の有り難み 東京での日々

 

昨日は 有名日本酒ライターの女史と

荻窪で待ち合わせ。

 

食事と打ち合わせの後

彼女のテリトリーである谷中へ。

 f:id:masamin0104:20161016231538j:image

 

f:id:masamin0104:20161016231553j:image

 

f:id:masamin0104:20161016231606j:image

途中 ビールを買って 上野公園で

座って話し込み 

それから 彼女の仕事場に案内してもらい

ぶらぶらと谷中を散策。

 

お寺の鐘がなったり

月がとても綺麗だったり

素敵な時間だった。

 

 

そのあと 

美味しい 小料理屋へお連れ頂き

日本酒を沢山飲んだ。

 

そこの主人は「こなから」と言う

飲み屋さんの

お料理を担当していた人。

 

前日 知り合いと中目黒で飲んだ時

その店の話になり

その場で2人で iPhoneで検索したら

閉店になっていて がっかりしたのだ。

 

その翌日に そのお店に所縁のある人の

店で飲むことに なるとは…

 

 

 

f:id:masamin0104:20161016231017j:image 

 

f:id:masamin0104:20161016231033j:image

ひしのみ。

 

まさか これが食べられるとは…

ほくほく こっくりで美味しい。

 

f:id:masamin0104:20161016231044j:image

 

f:id:masamin0104:20161016231053j:image

お料理と日本酒の組み合わせが

最高だった。

さすがは 酒ライターのチョイス。

 

f:id:masamin0104:20161016231321j:image

厚揚げと鳥の卵とじ。

 

f:id:masamin0104:20161016231345j:image

焼きガキに 柿の白和え。

かき尽くし♡ 

 

そのご主人は滋賀にもくわしくて

近江八幡の美味しい鮒寿司のお店を

おしえてもらったりして

なんだか 不思議な展開。

 

最後は おにぎりを握ってもらい

大満足して 横浜まで帰った。

 

 

 

*

今日16日のお昼は

フェイスブックで仲良しの

カメラ好きな女史とのデート。

何かと話題の南池袋公園のカフェへ。

 喋りすぎて酸欠笑

 

 

 

その後品川駅へ移動し

神戸からくる  なみえちゃんと

東京でのセミナー活動のフォローを

お願いしている方、

雑誌の編集をされてる方などと合流し

4人で 品川駅構内で打ち合わせ。

 

私的には恩返しの気持ちも込めて

なみえちゃんを  セミナー講師だけではなく

なんとか 世に出したいと思っていて

そのための 色々な段取りをしている所。

 

天性のチャネリング能力にくわえ

その美しいルックス、そして若さ、明るさと

人目をひくのには 申し分のない彼女。

さらに男前で さっばりとしている その人柄。

 

売り出し方の上手なプロデューサーに会わせれば必ずや ブレイクする、と思い セッティングしたのだがどうも それが ドンピシャはまりそうだ笑 

 

 

 

仕事の段取りが トントンと

全て 決まったところで 

彼女が 大阪へ帰る時間となった。

 

 

 

品川駅で 解散し

私は彼女を見送りがてら

改札まで行ったのだけれど

 

あろうことか彼女が

改札の前で 泣き出してしまったのだ。

 

私が

「私に出来ることは 全てやったから

あとは天命を待つだけだよね」って

言ったのどけれど

 

「お別れみたいなこと 言わないで」

「まさみんが どうして そんなに

私に良くしてくれるか わからない」と言う。

 

そして 私が 何か 急いで 役割を全うしようと しているようにしか 見えないと 言うのだ。

 

ここの所の私の変化と動きが凄すぎる事

無色透明になってる感が 半端ない事

彼女が言うには

人には いろんな段階があるのだけれど

私は 境界線のない世界に入ったらしく

 

余計にそう思えると言う。

 

本人には自覚無しなので

なんともはや、だけど…

 

 

「そんなことないよ、私は

出来ることを 全部させてもらいたいと

思ってるだけ。」

 

「人の役に立ちたい、手伝わせて欲しい

そんな気持ちが 何故か溢れて止まらないんだよ」、と伝えた。

 

「ジーザスに導かれてるから そうなんだよー」と彼女は言うけど 私にはわからない。

でも、立て続けに クリスチャンと出逢ったことも そうなの?なんてボンヤリ考えた。

 

 

 

とにかく最近、願いが叶うスピードが早い。

何かを思うと

翌日には 結果が出たり 叶ったり、答えが出たりしているのだ。

 

人にも どんどん繋がって

スゴイ連鎖になっている。

 

 

 

実は 前日も

谷中で 飲んでいる時  

ライター女史と

 

最近、何もかもが 愛おしくて 可愛くて

仕方ない。

 

これは 年なんですかね?

もう寿命かしらん?

 

みたいな 話になった。

 

 

 

 

まぁ、そんな事も ないだろうけれど

こんな穏やかで 幸せな気分も

なかなか良いものです。

 

 

私のために もう何もしなくていいから

そばにいて欲しい

ずっと一緒に 仲良くしてて欲しい

やっと 心から信頼出来る友達ができたのに

 

 

めーめー泣くなみえちゃんは

小さい子供みたいだった。

 

おかげで

私まで もらい泣きしそうに なった。

 

私は お役目終わったら

星になろうとか思ってないから

大丈夫 大丈夫と 説得をした。

意味不明の説得だ笑

 

 

そんなこと、なみえちゃんの方が

わかるやろ、

かえって不安に なるわと

笑って伝えた。

 

 

チャネラーさんって

人の事が 見えるだけに

孤独なんだろうな…

なんて思う。

 

 

浮気されても すぐわかるし

何が目的で自分に近寄ってきてるのか

嘘や ずるいとこ

よわいとこ、みんな見えるのだなぁ…

 

私なら 耐えられないかもしれない。

 

 

 

それだからこそ

私を友達、って思って  

信じてくれてるのが有難くもある。

 

 

何にもしなくていいから

そばにいて欲しいとか

ずっと仲良くしていたい…なんて

男性にだって言われた事ないわ笑

 

 

考えたら東京でも

生産性の高いことなんて

何もしていない

 

セミナーが開けたらいいな

本、読んでもらえたらいいな

でも それが叶わなくても

別に困らない。

 

今 とても幸せで

友達と思ってくれる人が沢山いてくれる。

 

つくづく 幸せだなぁと

思う。

 

 そして そろそろ琵琶湖にかえろうかな?

水辺が 恋しいな。