本の整理(実はカセットテープとかもかなり持ってます)

6月1日。今年の後半スタート。明日はもう「麦秋至」ですよ。

 

 

 f:id:masamin0104:20160601125829j:image

f:id:masamin0104:20160601125903j:image

引っ越しの荷物の残りを整理している。昔買ったDVDやCD、カセットなんかの類。

いつの時代のや?ってのばっか。

 

雑誌や本に関しては相当処分したけど、それでもどうしても手放せなかった物が入っている箱が4つ。…そっちはカオスすぎて 今開けたら大変な事になりそうなので次回に回した。(次回っていつなんだろう・・・)

 

f:id:masamin0104:20160601125738j:image

クラシックあり、洋楽あり、落語あり。

 

f:id:masamin0104:20160601125757j:image

落語多すぎw

 

f:id:masamin0104:20160601125816j:image

頑張った・・・

 

机の引き出しに色々順番を考えてカセットやMDを並べたり大きなクローゼットの中にスチールの棚を組み立て DVDを綺麗に並べていく作業はかなり楽しい。

 

f:id:masamin0104:20160601125936j:image 

f:id:masamin0104:20160601125943j:image

また ゆっくり 観ようかな。全部せいりできたらね・・・

 

 

 

 

こんな事をしようと思い立ったのは 素敵な本屋に行ったから。

 f:id:masamin0104:20160601130156j:image

昨日 一乗寺の方へ行く用事があり 初めて「恵文社 一乗寺店」を訪れた。

店の佇まい、内装、棚の配置、取り扱うジャンル、品揃え、展示の仕方・・・軽いめまいを覚える程素晴らしい!噂通り、もろ私好み。

もちろん客層もナイス!外に停められたお客さんの自転車までナイス!

 

スタイルをそれっぽくしているので無く、最先端とかでもなく、好きな事やってたら 結果こうなった感じ。好きな事をやってる人と言うのは ほんとカッコいい。

 

「ここで働かせてください!」と口走りそうになりました・・・笑

そういえば京都にはそういう飲み屋が多いかも。

 f:id:masamin0104:20160601130031j:image

本も色々買ったけど お店に置いてある フリーペーパーとか お知らせなんかのハガキも素敵で あれこれ貰ってしまった。全部行きたいわー。

 

 

 

 

 

 

top.tsite.jp

海外からも注目される歴史ある書店だけれど

最近そこを任されて頑張っているお兄ちゃんは

昨日も棚の本を整理したり注文の電話を書けたり忙しそうにしていました。

 

どこの世界でも業界でも凄い人は沢山いてみんな賢いし努力した人達だと思う。

そういう人って大抵謙虚だ。

世界には自分の知らない事が沢山あるって事を知っている人。

ソンナヒトニワタシモナリタヒ。

 

 

その恵文社の「棚割り」にいたく感銘を受けての

自宅の棚割り・・・っていうよりは整理整頓ですね・・・

 

今日も夕日が綺麗だろうからそれまでには終わらせて

美味しいウィスキーソーダを飲みたい♡