
梅雨入りしましたね。

近畿地方も梅雨入り宣言したみたい。

f:id:masamin0104:20160605225410j:image

f:id:masamin0104:20160605225604j:image
じめっとする日は 前日からゆっくり出した水出し玉露で 綺麗な和菓子を食べたい〜。冷やしたガトーショコラとかも 良さげですねぇ。




うちのマンションは 只今絶賛外壁工事中。
足場が組まれて牢獄状態なり。
従って 二階のお部屋にエアコンの取り付け工事が出来なくて 暑い日は猫と一緒にリビングで寝ています。(リビングにはエアコンあるのだー、良かった。)

…と言っても そんなに暑い日もなくて 助かってます。

工事は7月の頭には終わるみたい。それまでの辛抱だな…




今日は
スーパーで ありえない程の捨て値で 売られてた 大きな観葉植物を2鉢、我が家へお連れしてしまった。一つは私の背丈よりも大きい。


f:id:masamin0104:20160605230333j:image
大きい方は名無しの権兵衛。
手前はオーガスタさん。まだ受け皿が無いので ビニール袋にいれたまま。

f:id:masamin0104:20160605230343j:image
この子は少し前に買ったモンステラ。どんどん生育中。

f:id:masamin0104:20160605230608j:image
ガラスのテーブルの上も 姫モンステラアジアンタム エアプランツ、小さなパキラ…



お店の中では なんだかしょんぼりしてた売れ残りの大きな観葉植物達だけど 部屋に運んで葉っぱを吹いたり 霧吹きしたりしてたら なんだか堂々としてみえて 明日は 新しい鉢とか 土とか栄養剤や  受け皿なんかも 買ってこようかな。

部屋を植物園の密林ゾーンみたいにしたいなぁ なんてワクワクしながら あっちの花や、こっちの花やと 覗き込み 売れ残りの 大きな観葉植物を探す日々。