
年末年始の色々 備忘録&追記

暮らし

f:id:masamin0104:20170108225846j:plain

 最近は材料も揃って売ってるし

作るというほどの作業

…でもない七草粥。

毎年作っています。

 コトコト軽く煮込んで 出来上がり、

 

これを美味しく頂くには 

ちょっと良い ごま油 があると良いなぁ。

 

 

 

f:id:masamin0104:20170108230024j:plain

関西のお酒、頂きました。 

ありがたいです。

辛く感じました。

このグラスでは だめでした。

粘度を見たかったので

これにしたけど

小さなお猪口の方が良かったです。

 

ゴツゴツしたエネルギーのある

謎のお酒。

 

 

f:id:masamin0104:20170108230145j:plain

ちょっと 凄いの出てきちゃって 

ビックリして

思わず カメラのレンズまで変えて

撮りました。

 

Partyで出会った

素敵なカクテルでした。

ガラスのスティックが

エロくて良かったです。

 

 

 

 

 

f:id:masamin0104:20170108230841j:plain

砂肝のアヒージョ。

ほんとは里芋も入れたかったけど 

もうお鍋がいっぱい。

 

他にも 琵琶湖の写真とか

新しいシガーの写真とか在るけど

写真の整理追いつかず。

 

 

---ここから追記---

夜、写真整理したので(笑)

 

 f:id:masamin0104:20170109093600j:image

 

f:id:masamin0104:20170109093639j:image

 

綺麗だった景色。

 

 

f:id:masamin0104:20170109093656j:image

綺麗だったお月さまと金星。

 

 

f:id:masamin0104:20170109093720j:image

 

f:id:masamin0104:20170109093729j:image

 

新年会 in我が家。

また増えた アンティークなグラス達。

クラシカルなリキュールグラス

日本酒に丁度良いですね。

 

 

 

✳︎

 

 

今は綺麗なオイルランプが欲しくて

探しまくっています。

 

オイルも

純度が高く ススの出ない

香りの良いのがあるようです。

 

華奢な デザインの良いのを

パソコン周りに置きたいな。

 

 

今のマンション、ほんとに

気に入っていて 外に出たくない位。

 

遊びにきてくださる方

みなさんに そう言ってもらえるし

実際 リピーター多し(笑)

 

 

窓からみえる

空、雲、琵琶湖、比叡山、比良山

船着場、そして琵琶湖大橋…

 

そのバランスも 飽きなくて

最近は窓に向かって椅子を並べてます。

カウンターテーブルとか 欲しいなー。

 f:id:masamin0104:20170109101548j:image

猫と椅子を虫干し…

 

影も綺麗だー。

リビング を自画自賛(笑)

 

窓辺は あったかい日だと

真冬でも28度くらいで

暑い!

 

 

素敵な住まいだけれど

でも 残念な所もあって…

 

私にとって少し寂しいのが

火と畳。

畳は なんとかなるけど(猫次第?)

 

火が…焚き火もできないしねー。

庭もないしなー。

二階に広いルーフバルコニーあるけど

焚き火したら 叱られるなー。

そのうち チャレンジしよう(笑)

 

 

f:id:masamin0104:20170109094926j:image

アルコールで燃える煙の出ない

小さな暖炉を買うのも

キャンドルが沢山あるのも

やっぱり

火が恋しいんだなと思います。

 

 

アロマ香る オイルランプが

欲しいのも それかな。

 

 

 f:id:masamin0104:20170109095051j:image

たいていは キャンドルで我慢しています。

…IKEAで 大量に買ったキャンドル。

いつ停電に なっても大丈夫…

 

灯を あちこちに いくつもおいて

灯したり消したり

楽しい。

 

 

 

 

f:id:masamin0104:20170109095653j:image

f:id:masamin0104:20170109095657j:image

f:id:masamin0104:20170109095703j:image

↑3枚の写真は ネットから探したものです。

うっとり(笑)

甘いバニラの香りとか

オレンジの香りとか

シダーウッドとか

 

火と香りの中で

魔女と少年の旅物語を書く…

あー、良いなあ、良いなあ。

 

 

 

 

アラジンの魔法のランプみたいな

形のが欲しいー。

 

久しぶりの物欲(笑)

 

 誕生日プレゼントに

おねだりしているわけでは

ありません、

…多分。

 

 2月が 待ち遠しいな♡⇦何故(笑)