伊勢神宮 朝参り

伊勢神宮へのリトリートツアーに参加してきました。

総勢23名!楽しかった〜(^-^)

その前日まで 長野でセミナーをしていたので

かなりバタバタでしたが 何故か疲れ知らず…

 

 

今回は 伊勢神宮参拝をメインにしたツアー。
1月28日は新月、そして旧暦のお正月でもあって いわゆる
初詣になるんですね。



 伊勢神宮 内宮から徒歩10分の素敵な旅館
「伊久」さんに 一泊しての かなりマニアックな お伊勢参りと なりました。

www.hotespa.net


待ち合わせした伊勢神宮外宮 火除橋。
空が美しい。↓↓

 

f:id:masamin0104:20170129123457j:image

鳳凰みたいな雲。

 

初日は 私の超リスペクトしているTA-RA△IIIさんから

神社での  しきたりや 日本の神話の 解説を受けながら

外宮をお詣り。

 

それから そのお側にある沢山のお宮を周りました。
伊勢神宮には 沢山お宮があるんです。

伊勢の神宮

 

それぞれの神様へのお詣りの仕方に加え
外宮にあるパワースポットと呼ばれる場所での

振る舞い方などを 教わりました。

また 自分なりに 気になる 樹木や石 建物、石碑なども
意味があるので ご挨拶しましょうね、と教えて頂きました。


 

最後に 神楽殿で 正座して

お神楽とお清め、お祓い…がありました。

素敵な時間、巫女さんの舞が とても美しかった〜。

そして 途中から 猛烈な眠気…

でも外に出て しゃっきり。

強烈な浄化が、あったみたいです。

 

f:id:masamin0104:20170129123732j:image

木洩れ暇が キラキラで優しい。

青い精霊が 写ってます♡

 

 

 

 

 

外宮を一回りしたので一旦タクシーで 旅館へ。

チェックインして 少し休憩後、猿田彦神社へ徒歩で参拝。
ここでも 同じ様に お作法を教わり、しっかりとお詣り出来ました。 

 

f:id:masamin0104:20170129124228j:image

f:id:masamin0104:20170129125215j:image

御祭神、猿田彦様は 道を開いて下さる神様。

滋賀最古の白髭神社も猿田彦様がご祭神です。

なんだか親しみを感じての 参拝〜⛩

裏手に周り 田んぼやお庭も拝見。

 

それから おかげ横丁へ。

f:id:masamin0104:20170129123947j:image

f:id:masamin0104:20170129123959j:image

やっぱり ここ(笑)

 

 

 

その後は 夜まで 自由時間となり

数名いた日本酒ラブな女子達と 内宮酒造さんや立ち飲みで

軽く飲み ほろ酔いで  部屋へ戻りました。

 

 

 

 

 

  お楽しみ 夕食♡

f:id:masamin0104:20170129124123j:image

 

f:id:masamin0104:20170129124137j:image

 

f:id:masamin0104:20170129124146j:image

伊勢海老あり松坂牛ありの贅沢さ!

しかも飲み放題!

 

 

しかし翌日は暗い内からの 朝参りが待っています。

お酒は 少なめにしておきました… 

お風呂も最高!アイスクリームのサービスまであって

なんて 至れり尽くせりなの!

 

 

 

 

 

目覚ましと格闘しつつ なんとか5時に起き 

朝参りから旅館に戻り8時過ぎから朝ごはん。

これでもか!とめっちゃ沢山ありました。

 

f:id:masamin0104:20170129125343j:image

この他に 小豆粥と 豆乳鍋まで。

でも… 全部 食べれた…(笑)

 

f:id:masamin0104:20170129131949j:image

f:id:masamin0104:20170129125353j:image

f:id:masamin0104:20170129125404j:image

f:id:masamin0104:20170129125420j:image

お部屋の様子。

インテリアも素敵。

懐かしのコーヒーミルまで有りました。 

 

そして各部屋、ベランダとお風呂付き。廊下も エレベーターの中までも

全て畳で気持ち良い〜。又泊まりたーい。

 

 ☆

 

 

 

 前後しますが 朝ごはん前にお出かけしてました。

早朝の内宮へ。いよいよアマテラス様の所へ・・・

 

 

 

朝6時のおかげ横丁。赤福、やってました! 

f:id:masamin0104:20170129125643j:image

 

f:id:masamin0104:20170129125701j:image

神々しい内宮の鳥居。日の出前です。

ちょっと宇宙船っぽい…

 

f:id:masamin0104:20170129125810j:image

内宮の御守りとか お札を買う所。うちらの団体さんの他にも けっこう人います。

巫女さん達 既に きちんとスタンバっておりました。

 

 

 

f:id:masamin0104:20170129125902j:image

そして ここ!もう涙出そうだった…

朝の清らかな空気の内宮 本殿。相変わらず迫力です。

一年前・・・こちらを正式参拝して大熱を出した日を思い出します。

 

 

 

 

お詣りをして 本殿の前で 深呼吸とかしていたら

神官さんが 本殿の扉を開けに来ました。

6:45分。ぎぎぎーーーって ものすごい音で 片方づつ扉が開きます。

宝箱が 開く様なかんじ?重たい音です。

初めての体験。 

ドキドキ。

 

そして 両扉共、全開になりカーテン?のような

あの垂れ幕が ふわ〜って…なりました。

 

そこに バラバラと 思い思いでお詣りしていた人 

10人程度ですが

全員 思わず手を合わせて 頭を下げてた。

 

涙出ました。
一緒にお参りしてた みっちゃんとふじこさんと 3人 うるうる。

感動しまくり。

人生が 音を立てて 開いていく、

…そんな感じでした。

 

 

そういえば 外宮の中の「 風宮」をお詣りした時

「人生に新しい風を吹かせて下さい…

と そっとお祈りしてみて下さいね…」と教わりました。

 

 

伊勢神宮は 天皇家とか日本を御守りする神様でもあるので

個人的なお願いはタブーとされています。

日本の平和とかを願うところ。

ここに、これた事へのお礼をする神社なんですね。


でも神様は お優しいから大丈夫ですよ、と教えてもらい、
私もそうお祈りしました。

(幸せな暮らしをしたいです・・・的な普通のこと)

なんだか 気持ち良かったな。

神様、ありがとうございます。

 

 

f:id:masamin0104:20170129130805j:image

折角なので 鳥居に昇る朝日を待ちました。人がすごかった。。。待つこと30分。

 

f:id:masamin0104:20170129130839j:image

7:30分、素敵だったー。このあと 朝ごはんが待ってるのに 又赤福へw

 

 

 

ツアー解散後 名古屋に少し寄り 帰宅。

 

ソファに寝転んで猫とまったりしていたら…

琵琶湖に 花火!

 

f:id:masamin0104:20170129130957j:image

 

来月は 比叡山に 紫式部の物語を訪ねて行きます。

大好きな 宇治十帖、浮舟ちゃん の物語。

 

 

比叡山、赤、そして紫式部のお姫様が

これから私に 沢山のヒントをくれるみたい。

TA-RA△IIIさんとのリトリートツアー、

ほんとに いつも ワクワクです。