春と浄化

春分の日

up-your-life.com

 

今日は 京都で1時間のお仕事をして

それから友達と会い

本能寺へお参りして

境内で 明智と信長の話を長くして

三条をぶらつき へんてこな民族楽器を買い

かねてから念願だった三条パクチーへ行く!と言う

なんだか まったりした良い日でした。

 

 

f:id:masamin0104:20170204191153j:plain

友達は 麻を使った飾り物を趣味で作っていて

我が家の玄関用にと

プレゼントしてくれました。

 

紐の結び方にも意味があって 神事に使うものです。

天皇陛下も大きな行事の前には

麻で できたお着物をまとわれます。

そのぐらい 麻は神聖なんですね。邪気を払います。

f:id:masamin0104:20170204191414j:plain実は長いんですね、これ。

しかも尻尾?を折って包んでくれていたので

ちょっと癖っ毛(笑)

今にまっすぐになります。

 

横のオレンジは多賀大社の 厄除けの御札。

 

f:id:masamin0104:20170204191546j:plain

玄関の隅っこの火鉢には 塩と炭。そして比叡香(燃えさしですけど)



とりあえずイベントまで 我が家は 絶賛浄化中。。。

 

 

f:id:masamin0104:20170204193225j:plain

我が家の2階の丸窓に差し込む朝日。


 

f:id:masamin0104:20170204193325j:plain三条と言えば 本能寺♡大きな太陽。

 

 

f:id:masamin0104:20170204193417j:plain

 

こちらは信長廟。

今日も沢山のお詣りの方がいました。

 

岐阜、愛知、滋賀のスーパースター♡太陽光も派手。