繋がり

f:id:masamin0104:20170206145052j:image

 

琵琶湖の上の空は

琵琶湖の形にがらーんと空いてる。

 

大昔からずっと そうだね。

遮るものがないから

雲の流れで お天気がクルクル変わる。

 

川は山や土地の上や地下を通って

日本中 どこまでも繋がって

毛細血管のように あちこちに水を運ぶ。

 

日本は狭いから 誰もが きっと 何処かで繋がってる。同じ水を飲んでいる。

私の想いを飲み干してくれてる人がいる。

そう信じている。

 

 

 f:id:masamin0104:20170206145106j:image

風がとても強い日です。

 

 

 

我が家のリビングからは

琵琶湖と比叡山と

晴れた日には 遠くに京都の町が見える。

 

玄関から出て 廊下の左側の

非常階段からは

比良山、高島市が見える。

 

大きな望遠鏡なら

かすかに 白髭神社のあたりも見える。

 

f:id:masamin0104:20170206145359j:image

あのコハクチョウ達はシベリアに帰ったのかな?又来年会えるといいな。

どの子がどの子かは わからないけれど群れは又帰ってくるのだろうな。

 

 

 

 

私は 1人でここにいる。

何百年も前から決まっていた事かもしれない。

毎日、琵琶湖を見て水と話をしている。

 

 f:id:masamin0104:20170206144629j:image

今日は曇り。朝は虹が かかりました、

 

 

f:id:masamin0104:20170206144741j:image

お気に入りのコーナーの

天然石やグッズに癒されています。

 

 

 

 

今は 集中して取り組まねばならない事を抱えている。誠実に向かいたいと 思っているけれど 時折迷い子にもなるし 息抜きもしたくなる。

好きな人の声だって聴きたくなる。

 

 

でも 今は 集中したい、そう決めて

事に 当たっている。

 

意識を高く高く保っていたい。

深い呼吸を繰り返す。

軸がずれていないかの 確認作業。

 

普段は 気を抜いて 楽にしている、でも

何処かで意識を張り詰めていたい。

 

 

 

 

これが 済んだら  自分を解放したい。

その位のご褒美はもらえるだろうと

思っている。

 

ゆっくり暖かな温泉に浸かって

手をかけて作られた上質のお酒を飲み

美味しい食事を楽しむ。

 

繋がっている、そう信じている人と

その時は過ごそう。

 

f:id:masamin0104:20170206144527j:image

小さなバラを買った。

カップの深い 明るい紫。

見ていると ホッとする。