
奈良へ

朝から 奈良市内でセミナーのゲストスピーカーでした。呼吸や意識のお話をさせて頂きました。50名弱 いらっしゃいましたが  とても素敵な方ばかりで 楽しい時間になりました。

有難うございます。

 

 

午後からは 車で明日香村へ。

キトラ古墳へ行きました。

古墳フェチとしては 外せない聖地。

f:id:masamin0104:20170502132019j:image

 

f:id:masamin0104:20170502132119j:image 

 

f:id:masamin0104:20170502132219j:image

 

f:id:masamin0104:20170502132234j:image

 

お外は こんな風。

とても素敵な場所で

立って居るだけで ドキドキ。

 

資料館も凄かった。

f:id:masamin0104:20170502132338j:image

f:id:masamin0104:20170502132355j:image

f:id:masamin0104:20170502132411j:image

 

無料!

展示品はとても精巧に作られたレプリカなので

撮影もOKです。

 

f:id:masamin0104:20170502132434j:image

 

f:id:masamin0104:20170502132450j:image

f:id:masamin0104:20170502132532j:image

 

発掘のプロセスがわかる 素敵な回廊がありました。考古学者の皆さんの 物凄い努力が あって壁画が採掘調査され復元されたんですね…

文化庁製作の短いドキュメンタリーが 上映されているのですが 見ていて 泣きそうになりました。

 

f:id:masamin0104:20170502132616j:image 

ここにもジーン…

だってお墓だもんね。

 

キトラは 未だ どなたのお墓かわかっていません。天皇家の方なのか、豪族なのか…ミステリーです。

 

 

もし、葬られたのが 異国のお金持ち、であったとして …やっぱり 自分のお国に 帰りたかったんじゃないかな…なんて 思ったり。

 

 

 

f:id:masamin0104:20170502132647j:image

これ美味しかった。

 

f:id:masamin0104:20170502132707j:image

感激しながら 建物をまわり

お外に出ると空がやばい。

 

f:id:masamin0104:20170502132733j:image

 

わ!なにごと!…です。

 

 

 

 

 

前日 トートタロットを友達に引いてもらっていました。私の仕事の目的について、尋ねたのです。

 

その人は タロットもチャネリングもできる人でいつも 中々 的確に カードを読んでくれるのです。

 

出たカードは

f:id:masamin0104:20170502133925j:image

大アルカナのヒエロファント。

慈悲をベースにしたマスターです。

 

ここに四神が出ていて まだ目が開いていない。

と、友達が教えてくれました。

 

あ、私、明日奈良へいくしキトラに行くよ!と思いだしたのは   その直後。

 

 f:id:masamin0104:20170502134928j:image

キトラの四神に会いに行かなきゃ♡

 

 

そんなこんなで

キトラにも意味があったのかも。

無くても 古墳好きだから 楽しいし!

 

 

キトラのあとは ぐるっと近所の

高松塚古墳や天武、持統天皇陵や 石舞台を見て また奈良市内へもどり 法隆寺と中宮寺を見て 帰路につきました。

 

奈良も楽しいな。

うちから 車だと1時間半もあれば 行けます。

 

京都とは また違った 渋い感じの佇まいで、好みです〜。

 

 

あ、春鹿 買うの忘れた…