長浜と二条城

10月の自分主催 「竹生島リトリート・ツアー」の下見に
湖北の街 長浜へドライブして来ました。 

大昔 長浜ドームに なんかの試合を見に行った様な記憶が…街中へは お初でしたので  楽しみにながら 回ることが出来ました。

 

www.daiwaresort.jp

 

竹生島は 日本三大弁財天の祀られる竹生島神社と 秀吉ゆかりの宝厳寺があり 滋賀でもNo. 1のパワースポット。そのせいか ツアーは告知して10分で定員10名は即満席、その後少し増席して それも完売。船に乗れる人数もあるので 15名にて締め切り。

 

今回は、集合場所や 移動経路、又美しくリノベされた古民家、瞑想会会場のパーキングなど チェックポイントを回って来ました。

 

 

 

f:id:masamin0104:20170903090544j:image

 

f:id:masamin0104:20170903090554j:image

f:id:masamin0104:20170903090606j:image 

 

f:id:masamin0104:20170903090622j:image

街並みは 歴史ある建物を上手に お店にしたりカフェにしたり・・・

素敵に整えられていました。 金沢や近江八幡を彷彿とさせます。黒塀の並ぶ情緒ある風景に癒やされました。

 

今回お借りする古民家も普段はお茶やお華の教室で使用されているようで 和の雰囲気が とても素敵でした。

 

 

竹生島は 数々の伝説が 残されている謎の島。そしてエネルギーの高い島です。参加される方も 割とスピ的に敏感な方が多く 何が起こるかわからない…それもワクワク。こうして  呼ばれた限りは 覚悟を決めて行きましょう…そんな心境です。

 

これで 私の琵琶湖においての お役目 終わるのかな〜、それでも良いな。 こんどは 何処へ行こう、誰と知り合うんだろう…案外 ずっと琵琶湖にいたりする気もするし(笑)  どこに住んでも 仕事はあるし セミナーやセッションは出来ます。流れに任せて 生きていこう、どこに居ても自分を大切に…それは変わらない。

 

f:id:masamin0104:20170903091057j:image

↑ こちらは 信長廟です。(京都 本能寺)近江のスーパー・ヒーローのお墓まいりも しました。

 

 

 

時系列は前後しますが 長浜の翌日は 二条城の期間限定、特別公開のお庭を眺め その お庭の中の 普段は非公開の「香雲亭朝」で 八阪神社の京料理 「いそべ」さんのご飯を頂きました。

まぁ贅沢♡

 

何が驚いたって、二条城の中の 和風庭園をマッカーサーがテニスコートにしてたって話…流石ですね、進駐軍。

f:id:masamin0104:20170903091854j:image 

ここが その芝生…めっちゃ広い。

 

「地獄の黙示録」冒頭シーン。 ヘリからの雨の様な射撃、…砂浜の形を変えて  良い波を作り そこで サーフィンしてたアメリカ兵・・・ 

ふと思い出しました。

 

 

f:id:masamin0104:20170903091916j:image

綺麗になった唐門。

 

f:id:masamin0104:20170903091936j:image

誰もいない二条城のお庭。

 

f:id:masamin0104:20170903091958j:image

お庭の中の非公開の離れ「香雲亭」

♡に刈られた植え込み(笑)

 

f:id:masamin0104:20170903092052j:image 

湯葉づくしの朝ごはん。

 

f:id:masamin0104:20170903092116j:image

大政奉還中のワタクシ(笑)

 

ほんと贅沢なひと時でした。

これで2200円とか・・・ 安っ!

 

 

 

 

 

ここらに 住んでいると 歴史ある建物がそこら中にあって 、田んぼの中の 小さいお寺や神社にも 聖徳太子が腰掛けた岩とか 小野妹子が 書いたなんか?…みたいな言い伝えのある物が多いです。

 

奈良飛鳥の頃の名残や 戦国時代の様々な旧跡もあります。 そういうのをみるにつけ 少し本でも読もうかなと・・・思う今日この頃。ほんと 日本の歴史に うといわ…私。